プロフィール

fish★

Author:fish★
大事なことは『のほほ~ん』ですョ☆

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2008/11/24 (Mon) 22:31
いろいろあるね

SHM-CDって知ってますか?

私もこの前、アノ人から聞いて知ったのですが。

SHM-CDとはスーパー・ハイ・マテリアル-CDと言うそうで新素材を使った次世代(?)CDだそうです。

イメージ的にはHDCDと同じようなCDかと思ったんですが...

HDCD:16bit→20bit化されるのでCDよりも高音質。デコーダーが無いと普通のCDと同じ音質。

SHM-CD:信号の読み取り精度が高い(?)音質的にはほぼ一緒?

と、技術的には全く違う物のようです。

どちらかと言うとちょっと前に話題になったディスクにガラスを使ったCDと似てますね!

調べてみるとSHM-CDに似た技術を使ったディスクにはBlu-Spec CDとかHQCDがあるようです。

どのディスクも新素材を使って読み取り精度を高めようとしているみたいです。

それと、SHM-CDには同じ曲の収録されたCDとSHM-CDを2枚組みにしてサンプル版として販売されているそうです。

価格も安いし聞き比べてみたいんだけど、知っている曲がない!!

...興味があったら聞き比べてみてください☆

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2008/01/31 (Thu) 22:41
お久しぶりでございますm(__)m

久々のブログ更新ですね。

そうそうHPの更新もしましたョ。

『みゅーじっく(その他)』に映画『インデペンデンス・デイ』のサントラのレビューを載せました。

何を隠そう、この映画は私の一番好きな映画!

その雄大な映画の中で使われているだけあって、どの曲も素晴しいv(≧∇≦)v

フルオーケストラで疾走感溢れる曲が多いです。

そして、何と言っても『HDCD』というのが嬉しい(~▽~@)♪♪♪

好きな映画のサントラをHDCDで聴けるなんて最高だョ。

興味がありましたらmyHPのミュージックの方をご覧くださ~い。


そして、HPを更新していて思ったんだけど『みゅーじっく(その他)』ってジャンルがごちゃごちゃで見難い...。

やっぱりボーカル物とかサントラ物とか分けたほうが良いかな?

春休みに入ったら作り変えよ~っと。

『おーでぃお』のページも充実させる予定なのでお楽しみに!!

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

2007/12/21 (Fri) 23:44
また買っちゃった。

また買ってしまいました...。

そう、DVD-Audioです。

前回レビューで紹介した『これがDVDオーディオだ!2004』に収録されていた『源氏物語幻想交響絵巻』の序曲がすごく良かったので♪

収録形式が5.1chなのは少し残念ですが結構良いですョ!

全体の構成が珍しく、曲(オーケストラ)と曲(オーケストラ)の間に歌(弾き語り)が収録されると言う感じなのです。

『源氏物語幻想交響絵巻』の公式ページで全曲試聴が出来るので気になったら聴いてみると面白いかもです。

少し忙しいのでレビューは年明け...かなぁ?



テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

2007/12/13 (Thu) 21:40
アリとスズムシの戦い!

本館の『みゅーじっく』を更新しました!

レビューではたぶん初のDVD-Audio。

実際DVD-Audioは何枚かあるのですが、まずはこれでしょ?

その名も『これがDVDオーディオだ!2004』

thisisdvda.jpg


2004って古いなぁ...。

新作がほとんど出てないからしょうがないけど...。

内容はと言うとDVD-Audioのデモとチェックセクション。

チェックセクションは34種類ほどあり充実。

...私は使わないと思うけど...

そして、デモセクションは44.1kHz~192kHz、20bit~24bitまでの楽曲が収録されています。

ステレオ2chと5.1サラウンドの両方が収録されていることもgood!

デモだけあって1曲1曲は短いですがDVD-Audioを体験することはできるはず。

特に192kHz 24bit 2chの楽曲はすごく密度が濃い♪

良い感じです( ̄ー ̄)v ブイ!

5.1chの楽曲も5.1chサラウンドで聴いたらすごく気持ち良さそう!

1度聴いてみたいなぁ。

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

2007/11/30 (Fri) 23:08
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

昨日のうちに7777番を達成しました!

そして、キリ番GETはえいまー☆姉御でした♪

次は10000番かな~私は今から楽しみですョ。


それで、今日ネットを徘徊していたら素晴しい物を見つけてしまいました!!

何かと言いますと...

indigo blueさんのライブ映像♪

ココで配信されているんだけど、なんと!無料配信なんですョ!Σ(・□・ )

indigo blueのファンのfish★には堪らない!

ってことで早速見てみました。

チャプターが3つに分かれていて計7曲も!

そして、すごいっ、すごすぎるっv(≧∇≦)v

よく、CDとかだとすごく上手に聴こえても実際にライブで聴くと(~ヘ~;)ウーンって思うことってないですか?

でも、indigo blueのクオリティーは一味違う( ^ー゜)b

CDを聴いているようなクオリティーの高さなんですョ♪

indigo blueのファンの人もファンぢゃない人も是非!!

indigo blueの良さを楽しんでくださいな。

以上、興奮気味のfish★でした。

※動画を見るときには簡単な登録が必要です。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


