プロフィール

fish★

Author:fish★
大事なことは『のほほ~ん』ですョ☆

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/24 (Mon) 22:31
いろいろあるね

SHM-CDって知ってますか?

私もこの前、アノ人から聞いて知ったのですが。

SHM-CDとはスーパー・ハイ・マテリアル-CDと言うそうで新素材を使った次世代(?)CDだそうです。

イメージ的にはHDCDと同じようなCDかと思ったんですが...

HDCD:16bit→20bit化されるのでCDよりも高音質。デコーダーが無いと普通のCDと同じ音質。

SHM-CD:信号の読み取り精度が高い(?)音質的にはほぼ一緒?

と、技術的には全く違う物のようです。

どちらかと言うとちょっと前に話題になったディスクにガラスを使ったCDと似てますね!

調べてみるとSHM-CDに似た技術を使ったディスクにはBlu-Spec CDとかHQCDがあるようです。

どのディスクも新素材を使って読み取り精度を高めようとしているみたいです。

それと、SHM-CDには同じ曲の収録されたCDとSHM-CDを2枚組みにしてサンプル版として販売されているそうです。

価格も安いし聞き比べてみたいんだけど、知っている曲がない!!

...興味があったら聞き比べてみてください☆
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/16 (Sun) 22:44
咲世子×ジェレミアinジークフリート

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 The Complete を買いに行ってきました!

と、R2 The Completeを買う前に...。

はんぎゃく日記でみっこの言っていたアニメディアを立ち読み。

咲世子さん(みっこ)×ジェレミアさんの対談はやっぱ見とかないと!でしょ?

ところで、アニメ雑誌って久しぶりに見ましたョ。

去年の夏くらいに初めて見た時以来。

その時はもちろんコードギアス目当てで。

で、その雑誌を手に取ったんだけど表紙にも「咲世子さん」とか「ジェレミア」の文字が無い!

目次のところにも。

雑誌を間違えたのかなぁと、ペラペラめくってゆくと...。

コードギアスの付録本の下のほうに小さく載ってました(笑

もうちょっと大きくても良かったんじゃ...?

さすが咲世子さんですよね♪

R2 The Completeのほうは値段に比べたらスゴク充実してますね。

設定とか色々載ってるし。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

2008/11/09 (Sun) 22:03
ヴぃv(°∇^*)⌒☆

ここのところ急に寒くなってきましたね。

昨日は今年初めて湯たんぽを使いましたョ。

やっぱり温かいって幸せです(~▽~@)♪♪♪

気持ち良く眠れました!!

多分、これから毎日使うことになるんだろうなぁ...。

一回使っちゃうと後戻りはできないからね。


そうそう、以前から気になっていたスピーカーを試聴してきましたョ!!

Focal(JMLab)のChorus 826Vです。

あまり展示とかもしていないスピーカーなので試聴も無理かなぁと思っていたのですが...。

偶然展示してあるのを見つけたのです。

本当はChorus 836Vを試聴したかったんだけどなかったョ。

え~と、試聴した感想は...。

想像していた音とはちょっと違いました。

まず、低域が出すぎですョ...。

ボーボーと。

歯切れが悪いっていうのかな?

826Vでこの状態ってことは836Vではさらに出るってことかな?

あと、高域がキツイ。

こっちは普通の人にとっては問題ないかも。

普通の人が問題ない高域でも私はキツク感じてしまうだけなので。

スピーカーの外見のほうは...

本物は凄くキレイですョ♪

艶のある黒いアクリル部に、厚みのある金属ベース。

ただ、木目調のサイドパネルは塩ビシートだそうです。

ということで、ちょっと候補からは外れそう...かな?


テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/01 (Sat) 20:12
スピーカーって重要だよね

そういえばいつの間にか『松下電器産業株式会社』が『Panasonic株式会社』に変わってましたね...。

私としては結構、違和感を感じるのですが。

結局、世界的に見るとPanasonicの方が有名ってことなんでしょうね。

そうそう、もし単品コンポを出すことになったらその時には『Technics』ブランドでお願いしたいかな。

可能性はきわめて低いですけどf^_^;


あと、DYNAUDIOから新スピーカーが販売されるそうです!

Focusシリーズの最上級機Focus360

FOCUS360_big.jpg

20cmのウーファー×2個を搭載した大き目のスピーカーです。

値段は欧州では5,500ユーロだそうなので日本で販売されるとしたらペアで70万円前後?

結構しますよねf^_^;


他にもKEFからiQ9の後継機iQ90が販売されていますね。

iQsbig.jpg

ユニットが一新されていたり、スピーカーの台座が新たに採用されていたり。

そして、外装仕上げが変更されたのも大きいですね。

今までの木目は塩ビシートだったんですが、iQ90のライトオークとウォルナットのみ突き板に変更されています。

お値段もペアで20万円とリーズナブル♪

機会があったら試聴してみたいかも。

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。