プロフィール

fish★

Author:fish★
大事なことは『のほほ~ん』ですョ☆

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/09/11 (Fri) 00:01
自作スピーカー完成しました!

自作スピーカーが完成しましたョ。

自作計画から実に7ヶ月!Σ(・□・ )

やっとです!!

長かったぁ...(T_T)

ms0.jpg


結局こんな感じになりました。

塗装ですが予告通り計画段階から考えていたピアノブラックにしました!

塗装に関してはこのくらいが限界のようですf^_^;

なんたって素人ですからね...。

でも、十分光沢も出ていますし上出来ですョ(実物は画像よりもっとテカテカしてます)♪

塗装工程ですが...

ヤスリ掛け①→サフェーサー①→ヤスリ②→サフェーサー②→ヤスリ③→サフェーサー③→ブラック①→ヤスリ④→ブラック②→ブラック③→クリアー①→クリアー②→クリアー③→クリアー④→クリアー⑤→クリアー⑥→コンパウンド→水拭き
(全てウレタン塗装です)

実に18工程!!


クリアーの塗装にいたっては塗料を2kg以上使ったそうです(°口°;) !!

実際2kgが多いのか少ないのかは分かりませんが私的にはビックリな量です。

この鏡面塗装、もし業者さんに頼むとすると10万円位はするのではないかとのこと...。

プロでもそれほどに手間が掛かる塗装のようですね。


え~と、スピーカー本体に戻りますね。

フロントはこんな感じです。

ms1.jpg


ユニットを取り付けるネジはステンレス製の物にして、真っ黒なパネルにアクセントを付けてみました。



リアはこうなっています。

ms2.jpg


スピーカーターミナルはバイワイヤリング対応になっています。

つい先日購入したFURUTECHのYラグはジャンパーケーブルとして使いました(標準装備ってことでどうかな?

もちろん裏板は取り外し可能なので完成後でもネットワークの取替えなどもできちゃいます。



次に専用スタンド込みで。

ms3.jpg


スタンドの方もスピーカー本体と同じ塗装を施してあります。

MDF×4枚貼り合せの支柱の段消しにとても手を焼いたとか(笑


なんだかんだで私の理想を詰め込んで形になったスピーカー。

私的には大満足なスピーカーになりました♪

完成してみて思ったんだけど...売れそうじゃない!?(笑

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |

 BLOG TOP 


