プロフィール

fish★

Author:fish★
大事なことは『のほほ~ん』ですョ☆

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--


2009/10/21 (Wed) 21:16
ラック買っちゃった♪

ついに購入しました!!

今までずっと後回しにしてきたラックですが、ようやくですf^_^;

購入したラックはTAOCのMSR-5S

MSR-5Sを選んだ理由は軽さと棚板追加とかもできちゃうカスタマイズ性。

でも、やっぱり高いf^_^;

カラーは明るく柔らかな感じが良かったのでダークブラウンメタリックにしました♪

もちろんオプションのキャスターも付けましたョ!

キャスターがあると模様替えの時とかに便利ですからね( ̄ー ̄)


ということで今まで床に直置きだった機器達を収納してみました!!

機器の収納は手伝ってもらいましたが、組み立ては1人でも簡単にできましたョ♪

こんな感じになりました↓
msr5sdb1.jpg

全部Technicsですョ~♪

何か直置きの時よりも高級感がアップしたような感じが(~▽~@)♪♪♪

それにTechnicsのデザインとも相性良さそうですし♪


それと、ブログ右にある「おーでぃお」を更新しました!

更新したの何ヶ月ぶりだろう(・_・?)

興味があったら見てみてください。



テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

2009/10/02 (Fri) 20:01
自作スピーカー・れびゅー

自作スピーカーですがエージングも兼ねて色々とCDを聴いています!!

もちろんJBL S3500とも比較試聴しましたョ。

前回の日記ではこのスピーカーの音に関しては書かなかったので今回書いてみますね!

まぁ、私のダメダメ聴覚を使っての感想なのであまり参考にはならないかもしれませんf^_^;


まず、このスピーカーを聞いてみての感想ですが、完成直後よりもかなり滑らかで聴きやすくなりました。

最初は少し高域がキツイかな~?という感じだったのですが大分馴染んできたようです♪

このスピーカーは高域を少し抑えるようなチューニングになっているので普通のスピーカーよりは抑え目なのですョ。

低域のほうは見た目のサイズ以上に下まで伸びている感じです。

そして、どちらかと言うと音をふわぁ~っと広げる音場再生型のスピーカーのような気がします(表現しづらいなぁ...


次にS3500との比較ですが...

私も意外だったのですが、かなり良い勝負!Σ(・□・ )

小型ウーファーの恩恵でもあるレスポンスの良さは自作スピーカーのほうが優れていると感じました。

さすがに低域の量感ではS3500に一歩及びませんが、ウーファーやエンクロージャーのサイズを考えると合格点ですョ♪

一緒に試聴した方も『S3500が鳴っていると言われたら信じちゃうかも』と。

材料費ペア10万円以内(たぶん...)のスピーカーってことを考えるとコストパフォーマンスは最高のスピーカーかもしれませんね。

その分頑張って貰っちゃったわけですが(笑

アクティブサブウーファーを追加して低域を補うっていうのもありかも。


それと、今回初の試みとして自作スピーカーの周波数測定もやってみました!

...とはいっても『してみない?』と誘われたのでやってもらっただけですが...。


測定の手順ですが、

①.CDプレーヤーで20~20kHzのスイープ信号を再生。
②.測定用コンデンサーマイクで録音。
③.リアルタイムでPCに取り込む。
④.波形を確認。

と、こんなことをやっているのだそうです。

ちょっとビックリしたのはマイクが普通のマイクじゃないっ!!

ただの細い棒のようなマイク。

カラオケ用のマイクとかを予想していましたf^_^;


前置きはこのくらいにして...いくつか測定をしてみましたョ。

まず、ウーファーユニットの接続を変えて測定しました。

私の自作スピーカーは-12dB/octのネットワークを使ってるのですがユニットの極性(?)はツイーター、ウーファー共に正相接続になっています。

私のような接続法はホントは間違っているんですよね。

-12dB/octにした場合にはどちらかのユニットを逆相に接続しないといけないそうなのですョ。

そんなスピーカーネットワークの基本も知らない私(。_。*))

なのでウーファーが正相接続の時と逆相接続の時、違いが出るのかを測定↓
F1.jpg

赤色:ツイーター(正相)・ウーファー(正相)
青色:ツイーター(正相)・ウーファー(逆相)

って、結構違うんですね!Σ( ̄□ ̄;)

ちょうどツイーターとウーファーがクロスする辺りが減衰してますね...

打ち消しあっているのかな?

ちなみに測定環境があまりよろしくないので余り精密な結果ではないですf^_^;

(PCのファン音とかガラス窓・ガラス棚とかが多いので)


次にツイーターとウーファーを別々に測定してみました。
F2.jpg

赤色:ウーファー(正相)・ツイーター(正相)

ツイーターの波形を見ても分かるように150Hz以下くらいに低周波を拾っちゃってますf^_^;

低域は余り気にしないでください...。



こんな感じで今日は遊んだのですが、測定してみると私が思っていたのよりも平坦な波形で驚きました!Σ(・□・ )

自分ではもっと変な形で出てくると思っていましたから(笑

ネットワークの調整は余り必要無いかもです。


でも、こんな風に測定ができるとネットワークの調整も効率良く進みそうですよね。

そういう意味ではアキュフェーズのDF-45とかスゴク便利そう。

スゴク高いけどね...。


ウーファーは逆相接続が良さそうですね!

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |

 BLOG TOP 


