プロフィール

fish★

Author:fish★
大事なことは『のほほ~ん』ですョ☆

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/08 (Tue) 23:35
地デジ恐るべし(″ロ゛)

時間があったので年末に録画した特番『いきなり!黄金伝説(無人島のやつね)』をDVDに焼くために編集していました。

今回初めて地デジのまま録画したのですが...

地デジ録画したものの編集の大変さに今頃気付いたf^_^;

3時間もある特番のCMカットなんてスゴク時間かかるし...

DVDに焼く時もDVDの品質に合わせて焼くので倍速コピーが出来ない!!

さすがに3時間はキツイ!

さらに極め付けにはDVDプレーヤー(TOSHIBA SD-9200)やPC(Power DVD5)でも再生不可能なんですョ(T_T)

SD-9200ではディスクエラー。

Power DVD5では『CPRM』が・・・。Power DVD7にアップグレードすると見られるようですが...。

ちなみに録画したRD-S600では普通に見られますョ。


しかし、多少のことでは諦めないfish★は『CPRM』について調べてみました。

『CPRM』とは...
①コピーワンス(一回だけコピー可)のコピー制御方式
②地デジを録画するためにはCPRMに対応したディスクとレコーダーが必要
③DVDプレーヤーなど再生機が対応していない場合は再生不可能
④DVD-Audioにも採用されている

と、こんな感じ。

...ですが、ここでちょっと不思議なことが...。

『④DVD-Audioにも採用されている』ってDVD-Audioが再生できる機種ならCPRM方式のDVD-Videoも再生できるのでは?

SD-9200はバッチリDVD-Audio再生できるんだけどねぇ(~ヘ~;)

う~ん...良く分かりません。
スポンサーサイト

テーマ : ミニシアター系 - ジャンル : 映画

<< 私は何者...なのかな? | ホーム | ぼわぁ~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。