プロフィール

fish★

Author:fish★
大事なことは『のほほ~ん』ですョ☆

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/07/17 (Thu) 21:14
こんな問題解けるかぁ(丿>ロ<)丿 ┤∵:.

今日、こんなメールが送られてきました...。


あるところに、正直村と嘘つき村がありました。
正直村には、本当のことをしゃべる人しかいません。
嘘つき村には嘘だけをしゃべる人しかいません。

【地図】
嘘つき村or正直村
   \_____町
   /
嘘つき村or正直村

ボクは正直村に行きたかったので、町から歩いていきました。
途中の分岐点に2人、人が立っていました。
ですが正直村の人なのか嘘つき村の人なのか、判りません。
そこで2人の人に質問をしました。


僕「あなたは正直村の人ですか?」
A『はい』
B『はい』
僕「正直村へはどちらの道へ行けばいいですか」
A『右です』
B『左です』


僕「今日は何月何日ですか」
A『12月6日です』
B『6月12日です』

ボクは走った。
町に向かって物凄い勢いで走って逃げた。

"ボク"が走って逃げた理由はなんでしょう。



差出人は友達だったんですがこの問題を解いて欲しいと。

って、解けるわけないでしょ...。

まぁ、最初は真剣に考えてもみたのですが全然分かりませんョ。

そもそも嘘つき村or正直村って、どちらかの村が存在していない可能性もある訳ですよね?

過去に存在していたとか、両方とも正直村だったり。

それに走って逃げた理由...(・_・?) ン?

こんな問題を私に聞いちゃいけませんって。

そして、答えは差出人の友達にも分からないとか。

どなたか分かります??
スポンサーサイト

<< 新しい御主人様ですか... | ホーム | 6≧7? >>

コメント

難しいですね…。解けますかね、この要素で…。

両者の回答の整合性の点から、「両方正直」「両方嘘つき」の可能性は消えるんですが…。

Aが正直ならBは嘘ですし、Bが正直ならAは嘘になりますし、どっちもどっちな問題になってしまいませんか? 決定づける要素は無いかも…。故に、「ボク」が走って逃げたのは「ワケが分からなくて仕方なくなったから出直すことにした」ということで…(ちょwww

余談になりますが、「あなたの村ははどちらですか?」と質問したら、正直さんはもちろん正直村を、嘘つきさんは嘘を言いますから、これまた正直村を教えてくれるんですよね(^^ そういう問題は知っているんですが…。

いずれにしても、先に挙げられた問題は私には解けないですね…。



infinityさん、こんばんは~☆

問題で与えられた情報では難しいですよね。
何月何日を聞く理由も分からないし...。
インターネットでこの問題を検索するとがんばって解こうとしている人たちがいるらしいですよ。
解けた人はいるのかな?

それでは=☆

Googleから来ましたw
答えは、AもBも嘘つき村の住人で、右の村も左の村もどちらも嘘つき村、で、自分が元居た町が正直村であることに気づいてしまったから・・・らしいですw
正直それでも納得行かない部分は多いけど、ソレが一番辻褄が合うんじゃないか?って思います。

通りすがりさん、はじめまして!!

貴重な情報ありがとうございますm(__)m

AもBも嘘つき村の人で合ってたんですね!
そして、自分が元居た村が正直村と...。
う~ん、確かに納得行かないですよね。
日にちの意味は何なのかとか。
謎がありますよね~。

ではでは、コメントありがとうございました~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


