プロフィール

fish★

Author:fish★
大事なことは『のほほ~ん』ですョ☆

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/08/30 (Thu) 22:21
手が痛いっ(;>_<;)

え~と、デノンのスピーカーケーブル『AK-2000』を買ってきました☆

ホントは買う予定はなかったんだけど、安かったので試しに買ってみることに。

結構太いケーブルなのに1m400円くらいで買えました。

で、買ったところまではよかったんですが...

帰ってきてケーブルを切ろうとしても切れない!!

もちろんニッパーで、両手でぐぅっとやっても切れない!!

なので数回に分けて切ることに。

...1本切るのに5.6回掛かりました(;´・`)>

そして、ケーブルって切るだけじゃ終わらないんですよね~

ビニールの部分を剥かないと。

私はいつもカッターでビニールの部分に一周切り口を入れてから剥くので、今回も同じ手段でやってみることに。

う~ん、切り口は付くんだけどビニールが厚いので剥き辛い。

なんてことを16箇所(バイワイヤ分)もやって1時間。

...うぅー、指がっ、爪がっ、手がっ!!

ものすごく痛い(T_T)

お風呂に入ると沁みるし(T_T)

ホント痛かった(T_T) 

そんなに頻繁に使いそうも無いけど、簡単にケーブルを切ったり、剥いたりできる道具って無いのかなぁ?
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ - ジャンル : 趣味・実用

<< ☆心星☆ | ホーム | すごいんだ!タイムドメインって >>

コメント

fish★さん、こんばんはです。

オーディオケーブルを向くのは結構手間ですよね。被覆が特殊ですし、ワイヤーストリッパーとか使えなさそうですし。私も電源ケーブルを自作する時はケーブル処理で苦労しました。

私はケーブルを剥くのにカッターナイフではなくプラモデルとかに使うアートナイフを使っています。個人的にカッターよりも刃が厚くてしっかりと切れる上、刃の予備がたくさん付いていたので使っています。まぁ、カッターナイフで指を切ったことがあるってのも大きいですけど…。
私が剥く時は刃を一周させた後、ケーブルを曲げて切り口を大きくし、切れていない部分に再び刃を当てるというやり方をしています。このやり方でやると中の導線を傷つけずに作業できるのでいいですよ。被覆がやわらかい場合だと曲げた時のストレスで勝手に被覆が剥けますし。うぅ、すいません、なんか上手く説明できてませんね。

aquabradeさん、こんばんは☆

ですよね!
ケーブルの処理大変ですよね!!
でも、電源ケーブルの自作ってスピーカーケーブルより更に太そうで大変そうですね...。

アートナイフ...ですか、今度探してみます!
多分私の剥き方もaquabradeさんのやり方と同じかんじかもです。
やっぱりこのやり方が最善のやり方なんでしょうね。
それでも手が痛くなっちゃう。
なんだろ?不器用なのかな(>_<)

fish★さん、こんばんは。

私はやったことないんですけど、ケーブルの剥き方として半田ごての先をカッターの刃に替えて熱で切る方法もあるそうです。熱で切るので芯材を痛めないという利点があるみたいです。

手が痛くなるのは被覆の外周に刃を入れたあと、被覆を手(指)でひっぱって取り除いているからではないでしょうか?ケーブルにもよりますけど、芯材と被覆の摩擦が大きい場合は指に負担がかかると思います。このようなケーブルの場合、私は被覆の外周に刃を入れた後さらに刃を入れた部分とケーブル先端とを垂直に刃をいれます。こうすることで芯材と被覆の摩擦を減らすことができますし、垂直に刃を入れた部分を左右に広げてやることによって楽に被覆を取り除くことができますよ。私はこのやり方で芯材が撚り線の場合でも全く問題なく指に負担をかけることなく被覆を剥くことができました。ただ、このやり方が"正しい"かどうかはハッキリ言って微妙です…。

う~ん、実際の作業をうまいこと説明するのは難しいですね。

aquabradeさん、こんばんは☆

ハイ、仰るとおりです...。
がんばって引っ張って取っていますf^_^;
だから痛くなるんです...。

切り口から先端まで刃を入れるというのは気付きませんでした。スゴく有効そうですね!次に剥く時は試してみますっ!
とても丁寧に説明していただきありがとうございます。
スゴく参考になりました☆
また、オーディオのこと教えてくださいm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【0.9mスピーカーケーブル ◆ 税込・送料無

Fat Max シリーズは、ヘヴィーデュティーな極太の8ゲージ・スピーカーケーブルです。伝送導体は11ゲージから構成されています。導体構造は独自のバイワイヤード方式により、ケーブルの導体抵抗を最小限に抑え、信号損失を徹底的に低減しています。これによりダンピングダ?...


 BLOG TOP 


